mikaaaan's blog

自分のポートフォリオとして技術的なことからプライベートまで幅広く書いていきます。

片道15時間かけて飯田線経由で実家に帰った話

先日、友人の結婚式で兵庫県の実家に帰省することに。


結婚式前日に偶然にも有休が取れたので、
せっかく青春18きっぷが使えるシーズン、ということもあって鈍行列車実家に帰ることを決意。

※先に言っておきますが、鉄道オタクではないので、 旅好きの旅日記だと思って読んで頂けると幸いです。


目次

  1. 青春18きっぷとは
  2. 今回の帰省ルート
  3. 出発!
  4. 飯田線に乗換
  5. 豊橋駅で食べたあんまき
  6. そしてついに到着!
  7. まとめと感想


青春18きっぷとは



f:id:tomocls2:20200329162551j:plain


青春18きっぷは、日本全国のJR線が乗り放題になるフリーパス。

1枚で1日乗り放題×5回分が楽しめて、お値段は¥12,050。

ただし、特急列車には乗れず、普通列車と快速列車のみ乗車可能。

そのため移動にはとても時間がかかるので、時間がある時にしか使えません。

この「青春18きっぷ」、名前的に年齢制限あるの?とか思われがちですが、年齢制限はありません。

ただし、発売時期が決まっていて、年3回、大体学生の休暇と重なっているようです。

青春18切符の発売期間と詳細をもっと詳しく知りたい方はこちら


今回の帰省ルート


長野→静岡→愛知をまたぐ飯田線

今回どうしても乗りたかった理由があったので、

新幹線なら片道2時間半で移動できる東京-大阪間を今回は以下のルートで帰省しました。


★今回の帰省ルート

都内某所(自宅の最寄り駅)

↓ JR総武線(所要時間約1時間半)

八王子

↓ JR中央線(所要時間約3時間)

岡谷

↓ JR飯田線(所要時間約7時間

豊橋

↓ JR東海道本線(所要時間約2時間)

米原

↓ JR琵琶湖線/京都線新快速(所要時間約1時間半)

大阪

↓ 

実家


こんな感じでこの日の総移動時間はなんと15時間

東京→神奈川→山梨→長野→静岡→愛知→岐阜→滋賀→京都→大阪→兵庫

と気が着いたら11都道府県またがって移動してました。最高記録な気がする。

でも、これだけ移動に時間を費やせる、ってなかなかの贅沢な気がします。


出発!


朝5時前に出発。

最近は、平日も7時半頃にしか起床しないので眠い眠い。

平日とは言えども早朝なので都内の電車も空いていました。


八王子に到着。


f:id:tomocls2:20200329162602j:plain


この辺りまでは来たことあるんですが、ここからは未知の世界。わくわく。


だんだん自然が増えてきて、


f:id:tomocls2:20200329162632j:plain


駅も都会っぽくなく良い幹事の風情になってくる。


f:id:tomocls2:20200329162706j:plain


※途中下車する時間は無かったので今回はほとんど全て車窓からの写真です。


飯田線に乗換


岡谷駅に到着。


f:id:tomocls2:20200329162731j:plain


ここから飯田線に乗換。

今回乗車する飯田線は、長野県の岡谷駅ー愛知兼の豊橋駅間を約7時間かけて移動します。


飯田線は車窓からの絶景と秘境駅が有名なんですが、この日は景色もよかった。


f:id:tomocls2:20200329162908j:plain


そして天竜峡。私が飯田線からどうしても観たかった景色。

車窓から綺麗なエメラルドグリーンの天竜川が綺麗に見えました。 一見ただの濁った川に見えてしまいますが、もともとこの色なんだとか。


f:id:tomocls2:20200329162102j:plain


秘境駅の1つといわれる小和田駅

あくまでもこの日の1番の目的が、その日中に実家にたどり着くということだったので、途中下車出来なかったのが残念。


f:id:tomocls2:20200329162253j:plain


そんなこんなで約4時間。

中部天竜駅に到着。

ここで7分ほど停車したので、ホームに出て少しだけ休憩。


f:id:tomocls2:20200329162539j:plain


この時岡谷駅を出発して約4時間半。

やっぱり座りっぱなしは辛い、、、


ここからは少しずつ都会になってくる、なんて噂もあったのですが、

個人的にはあまり感じませんでした。

豊橋駅到着の少し前に少しだけ「あー、都会に戻ってきたかな」なんて思いましたが、

意外とあっという間に時間は過ぎました。


豊橋駅に到着。


f:id:tomocls2:20200329162511j:plain



豊橋駅で食べたあんまき


時間はすでに16:30.

実はここまでご飯を調達する時間が無く、一食も食べずに豊橋駅に到着したわけですが、

さすがにお腹すいた、、、

この時も次の電車が発車するまで15分ほどしかなかったのですが、何か食べようと思い駅構内を散策。

すると、駅構内でこんな美味しそうなものが売られていました。


f:id:tomocls2:20200329162522j:plain


あんまき..........!!!♡


お店の写真の撮影を忘れてしまったのですが、藤田屋、というお店の出張販売だったみたいです。

(出張販売だけど、いつも出店されているという話もあります)

次の電車に乗ってから調べてみたら、あんまきはもともと、知立市の名物なんだとか。美味でした。


そしてついに到着!


豊橋駅から先は、特筆すべき事項もなく......

金曜日だったので、帰宅ラッシュの時間に重なってしまい、途中から電車がすごく混んでいました。

(衣装があったのでキャリーケースで移動してたんですが、そのキャリーがすごく邪魔でした。)


豊橋駅から4時間ほどで大阪に到着。

時間も時間だったので、大人しくまっすぐ家に帰りました。


まとめと感想


やっぱり15時間は長かった。

そして目的が車窓と雰囲気を楽しむことだったので、ほとんど寝ずにただ電車に乗ってたので疲れました。


あと、15時間ぼーっとしてるのもなーと思ったので、今回は今まで青春18きっぷ第三セクター鉄道での移動した分を地図にまとめてみました。

するとこうなった!!!


f:id:tomocls2:20200329164316p:plain


青春18きっぷを使い始めて約5年。

なんだかんだ色々旅したなー、と感激。

これまで、写真は残してきたけど、「どこを通ってどこに行った」などは記録してなかったので、

自分が旅してきた経路をまとめるのに、結局10時間くらいかかりました。笑

飯田線に乗ったらもう18きっぷは良いかな~、なんだ思ってたんですが、
自分が旅してきた道をまとめてみて、まだまだ行きたいところも出てきたので、まだまだ旅は続きそうです。

今回の移動距離まとめは定期的に更新していこうと思います。

あと、今まで行った場所も写真はたくさんあるので、まとめていきたいです。

移動距離のまとめに使ったアプリはこちら


というわけで、また次回。