mikaaaan's blog

自分のポートフォリオとして技術的なことからプライベートまで幅広く書いていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure Powershellをインストールする方法

本日もコロナウイルスの影響でリモートワーク。 (本当は出社しても良いんですが。) 週末の都内は外出規制もあり、昨日は志村けんさんの訃報があったりで、真剣にコロナウイルスの恐ろしさが身に染みてきました。 .....余談はさておき、本日はAzure Powershe…

「人生でやりたい100のことリスト」を公開

コロナウイルスの影響で、外にも出れずこれと言ってネタが無いので、 前に作成した「人生でやりたい100のことリスト」をブラッシュアップしつつ、公開。 目次 人生でやりたい100のことリストとは 私が人生でやりたい100のリストを作成する上で意識したこと …

片道15時間かけて飯田線経由で実家に帰った話

先日、友人の結婚式で兵庫県の実家に帰省することに。 結婚式前日に偶然にも有休が取れたので、 せっかく青春18きっぷが使えるシーズン、ということもあって鈍行列車実家に帰ることを決意。 ※先に言っておきますが、鉄道オタクではないので、 旅好きの旅日記…

サービスプリンシパルでAzure Powershellにログインしてみた

サービスプリンシパルとは Azure ADでサービスプリンシパルを作成する方法(Azure Portal) 登録したサービスプリンシパルに証明書を登録する 作成したサービスプリンシパルでAzure Powershellにログインする 今回は最近よく遊んでいるAzure Powershellへの…